平成31年(2019年)2月16日(土) 白岩滝バス停〜白岩の滝〜(麻生山東尾根)〜麻生山〜三室山〜柚木町三丁目バス停

先月麻生山手前で「日の出山の会」の道標(樽窪林道〜白岩の滝)を見たので歩いてみようと思いました、Netではこの道標は新しいのでこれによる
山行記録が見つかりませんでした、しかし登山口には「日の出山の会」の道標が有ると思い今回計画しました。
 また下りにはNetで見た愛宕神社奥の院先から新所沢線鉄塔に沿って御岳神社〜軍畑駅に向かうことにしました。

09:30 武蔵五日市駅 発
 09:45 白岩滝バス停 着

09:50 白岩滝バス停 出発   10:02  「白岩の滝遊歩道」入口通過

10:23  樽窪林道に出ました、道標にから沢に沿って進むと通常の登山道ですが、登山口を求めて林道を進みました (小休止後10:31出発)

10:37 予想通り「日の出山の会」の道標がありました、また立派な階段が設置してありました

階段を登ると右側に道標があります   左の道標先にある「源左衛門岩」の表示

10:40 この道標通過   10:43 この道標通過

10:46 この道標通過    10:50 この道標通過
ここはトラロープも設置してあります

尾根の状態です(10:52)   10:55 この道標通過

10:56 岩に「麻生山東尾根」が貼ってありました   11:02 この道標通過

11:09 この 道標通過     新秩父線NO19鉄塔が見えました

11:12 この道標通過    11:13 新秩父線NO20鉄塔への分岐通過

11:14 新秩父線NO19鉄塔脇の道標通過     11:14 新秩父線NO19鉄塔到着
11:22 休憩後出発

11:24  新秩父線NO18鉄塔への案内通過   11:27 この道標通過

11:30 NO19鉄塔−金比羅尾根−麻生山分岐通過
(前回東尾根への道標を見た地点)
  11:42 麻生山到着

12:07 麻生山出発   12:09 先月向かった白岩の滝分岐通過

12:14 日の出山−白岩の滝−麻生山−金比羅尾根分岐通過   12:36 金比羅尾根−御岳山−日の出山分岐通過

12:40 つるつる温泉−日の出山−金比羅尾根分岐通過   12:49 御岳山−金比羅尾根−日の出山分岐通過

12:55 三室山−金比羅尾根−日の出山分岐通過
(昨年末「日の出山」に行ったので今日は巻道で三室山に向かいます)
  13:04 日の出山−金比羅尾根−三室山分岐通過

13:29 築瀬尾根分岐通過    13:43 梅の木峠通過

13:54  「奥多摩登山詳細図(東編)」に載っている
「つるつる温泉」への分岐通過
右上はここにある「奥多摩登山詳細図(東編)」の目印
   14:00 日の出山−三室山−愛宕神社分岐通過
(昨年末パスしたので今日は三室山に行きます)

14:03 三室山−愛宕神社(尾根道)−日の出山分岐通過    14:04〜14:05 三室山

14:10 上写真の尾根道を下った所の道標
三室山へ直登の場合目印となります
  14:25 奥の院到着 14:35安全祈願後出発

14:40  NO28鉄塔−NO27鉄塔の分岐通過
一般道は右ですが、今日は左のNO28鉄塔へ進みます
  14:43 新所沢線NO28鉄塔通過

14:46 NO28鉄塔から進んだ分岐通過
NO29鉄塔へはここを左に進みます
(真っ直ぐ行くと愛宕神社方面ですが行き先は不明です)
  NO29鉄塔への道、状態は良好です

14:59 新所沢線NO29鉄塔到着  15:04出発   15:04 NO29鉄塔の後ろに阿設置された
NO29鉄塔−NO30鉄塔の案内通過

15:23 御岳神社が見えました   左写真の左奥に設置されていた
NO29鉄塔への案内

15:25 御岳神社到着
15:28 安全御礼後出発
  15:35 吉野街道の「柚木三丁目バス停」到着
時刻表を見たら運の良いことに15:38発青梅駅行きの
バスが有ったので軍畑駅に向かわずこれに乗りました。

<感想>
 樽窪林道〜新秩父線19号鉄塔間の道はそれほど良い状態では有りません、登りは私のようなシニアでも問題ありません、しかし降りに使用するなら
道標は結構な数が設置されていますが山道に慣れた方のほうが良いと思います、また奥の院先から新所沢線鉄塔(NO28、29)に沿った尾根道に道標は
有りませんが、道の状態も良く問題無く歩くことが出来ました、NO28鉄塔の先で尾根を右に進むと1/25,000地図では愛宕神社に出るようなので機会が
 あれば歩いてみたいと思います。
 東尾根の道標写真を10数枚載せましたが実際はもう少し有ったと思います、道標や登山口の階段設置など「日の出山の会」皆様の活動に感謝致します。

時間記入

山行実動時間:約4時間55分 水平距離:約10.8Km

高度−水平距離

国土地理院地図
地図が表示されないときは、左上の「地図」をクリック下さい