2020年(令和2年)9月21日(月) 藤倉バス停〜倉掛山〜御林山〜数馬バス停 | ||
多摩百座達成を目指し今日は倉掛尾根を歩き「倉掛山」に行くこととしました。 | ||
08:25 藤倉バス停 着 08:33 藤倉バス停 出発 |
バス停近く之「藤倉マップ」 倉掛山へはハイキングコースとなっています |
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08:47 「落合橋」通過 このまま道路を行くと「きのこセンター」ですね |
08:48 登山口 通過 | |
登山口の檜原村コミュニテーバス案内 「平日運行、どなたでも利用可」と記載されています 予約のようですが、うまく利用すると便利でしょう |
09:07 国土地理院地図上@番の舗装道路と山道分岐 下り時には案内が無ければ分岐は分からないと思います (この手前で5分休憩) |
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09:08 民家通過、ここで作業中の方に 作業中のため家の左を巻いて行くよう指示されました |
民家を通過したところ、道路工事中のようです |
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山道にしては拡幅されているの道、営林の用でしょうか (この先で7分休憩) |
09:43 国土地理院地図上A番の舗装道路と山道分岐通過 |
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右上の分岐箇所 下り時には注意しないと 分岐を見逃してしまうと思います |
09:48 広場通過、 ここにいた方にお聞きしたらヘリポートとのことでした |
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09:49 「星の見える丘」前通過 営業はしていないような感じです |
09:51 林道に合流しました | |
きのこセンターを過ぎてもこんな感じの道です | 10:09 携帯電話塔通過 | |
10:23 危険物貯蔵場所着、道が見えたので ここが登山詳細図の林道合流点と勘違いしました 地図上Bの場所です (休憩後10:34出発) |
少し歩いたら巻いているように進みGPSでも 方向が違うので上に進みながら戻りました 写真が林道との合流・分岐部分です |
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本当の道はこのような状態です、約10分のロス | 10:54 倉掛山の分岐通過、道標・案内は有りません | |
10:58 多摩百座の「倉掛山」到着 (眺望も無いので直ぐ出発) | ||
降ると直ぐに林道に合流、そこからの眺望 浅間峠・笹尾根方面 | ||
11:07 秘密基地風展望台通過 風張峠から来ると倉掛山の分岐が分かりづらい、 この展望台?の100mほど先が分岐です |
枯れ枝とおもったら小型の蛇さんでした |
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11:24 やっと風張峠分岐に出ました 緩やかな登りの林道が続き足腰が疲れました |
11:26 風張峠駐車場到着 予報では昼頃晴れ予報ですが、大分雲が出ています |
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天候不明なので当初「月夜見山」に行く予定を変更し、風張峠のみ寄って降ることにしました 11:46 駐車場出発 |
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12:04 浅間尾根駐車場通過 | 駐車場先の尾根分岐案内 (尾根上がったところで10分休憩) |
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12:32 多摩百座の「御林山」(おはやしやま)通過 山名表示はH21年に来たときと同じです | ||
「御林山」からの眺望 依然と違って切り開かれて笹尾根が見えます | ||
12:39 御林山分岐通過 | 12:47 「仲ノ平バス停」(数馬方面) 分岐通過 ここを降ります (この先で5分休憩) |
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13:39 檜原街道に出ました | 13:45 数馬バス停到着 (バスは1時間待ちでした) |
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<感想> | ||
多摩百座で未踏の「倉掛山」に行きました、倉掛尾根はハッキリ言って面白みがありませんでした、奥多摩登山詳細図でも半分は林道歩きと | ||
記載されていましたし「きのこセンター」に行くのか車も走っていてハイキングコースとはほど遠い感じです、倉掛山へは風張峠からの往復が | ||
良いと思います、「御林山」南側は依然と違って切り開かれていて眺望がありました。 | ||
尚、風張峠で雲が出てきたので月夜見山に行かず降りましたがバス停に着いたら晴れていました、倉掛尾根・天候共に何か思いと違った山行でした。 | ||
時間記入 | ||
08:33 藤倉バス停 出発 | ||
08:48 登山口 通過 | ||
(5分休憩) | ||
09:08 民家通過 | ||
(7分休憩) | ||
09:48 広場(ヘリポート)通過 | ||
10:09 携帯電話塔通過 | ||
10:23 危険物貯蔵場所 着 | ||
10:34 危険物貯蔵場所 出発 | ||
10:58 「倉掛山」 到着 | ||
11:26 風張峠駐車場 到着 | ||
風張峠 往復 | ||
11:46 風張峠駐車場 出発到着 | ||
(10分休憩) | ||
12:32 「御林山」(おはやしやま) 通過 | ||
12:47 「仲ノ平バス停」(数馬方面) 分岐通過 | ||
(5分休憩) | ||
13:45 数馬バス停 到着 | ||
山行実動時間:約4時間30分 水平距離:約8.5Km | ||
高度−水平距離 | ||
国土地理院地図 | ||
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