平成19年(2007年)6月23日(土) 川乗橋バス停〜鳥屋戸尾根〜蕎麦粒山〜林道〜川乗橋バス停 |
今日は、友人と蕎粒山に行くことにした、梅雨時で天候が心配だったが、晴れて良かった。 鳥屋戸尾根は昭文社地図(06版)で難路となっているが、結構登っているようなので、川乗橋〜鳥屋戸尾根〜蕎粒山のコースとした。 08:28 奥多摩駅着。 08:35 奥多摩駅バス発。 |
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08:50 川乗橋着、バス停の看板が新しい。 08:53 出発。 |
08:56 出発して直ぐ 鳥屋戸尾根登山口着。 反対面は、蕎粒山と記載されている。 |
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右上写真の反対側登山口 | 登山道は思っていた以上にしっかりしている。 | |
10:20 笙ノ岩山手前の一番急な場所通過、 ザイルとトラロープがある。 |
11:00 笙ノ岩山近くと思うが、どこが山頂か不明。 後で調べると道は山頂を巻いているとのこと。 この後アップダウンの連続で思った以上疲れた。 |
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12:00 川苔山がよく見える場所着。(10分休) 距離・時間を考えると塩地ノ頭、松岩ノ頭付近の はずだが、標識が見あたらない。 |
12:25 標識の無い分岐に出る、右はどうも林道からの 道と思われる, 前方には、蕎麦粒山に続く尾根も 見えているので左の道を行く。 |
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13:25 蕎麦粒山下の分岐到着やっと 道標らしいのに出会った。 |
左の道標を拡大、注意書きです。 | |
鳥屋戸尾根方面と桂谷ノ峰方面の分岐。 道標が無いので蕎麦粒山から降るときは注意。 |
13:35 蕎麦粒山着、昼食とするが虫が多くて参った 14:15 出発、桂谷ノ峰手前から 塩地谷〜川乗橋に降ることにした。 |
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地図を見ると桂谷ノ峰手前と巻道は 繋がって見えるのでトライしてみた。 約10分ほどで思った通り林道側に続く道があった。 注意しないと見逃します |
14:30 踊平への分岐通過。 1/25,000地図にある分岐がこの道かもしれない。 この後幾つか分岐が有ったが道標が無いので迷いやすい。 迷いやすいと昭文社地図にある通りです、注意しましょう。 |
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15:10 林道手前の通行禁止の印、ここを右に降る。 | 左の写真部分を降りて林道着、写真の通り道標・案内無し。 | |
15:35 沢で休憩。 | 15:50 林道を降ると百尋ノ滝が現れた。 | |
16:30 川苔山への分岐着通過。 | 17:12 川乗橋着。 | |
<感想> 鳥屋戸尾根は道はしっかりしているが、道標が無いので注意が必要、また桂谷ノ峰方面から塩地谷の林道に降るときも道標が 無いので注意しましょう。 蕎麦粒山は虫が多くて昼食時には困った、秋から初冬に来てみたいと思いました。 |
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2020.10.31に再度鳥屋戸尾根に登りました | ||
08:28 奥多摩駅着 08:35 奥多摩駅発 08:50 川乗橋着 08:53 川乗橋発 08:56 鳥屋戸尾根登山口着 13:25 蕎麦粒山下分岐着 13:35 蕎麦粒山着 14:15 蕎麦粒山発 14:30 踊平への分岐通過 15:10 林道着 16:30 川苔山への分岐着 17:12 川乗橋着 17:35 川乗橋発 18:06 奥多摩駅発 山行実働時間:6時間 水平距離:約12km |
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高度−水平距離 |
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国土地理院地図 | ||
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