|
平成27年(2015年)3月22日(日) 関場バス停〜要倉山〜本宮山〜陣馬山〜和田バス停 |
|
前回降雨のため要倉山より先を断念したコースをリベンジ山行しました、参加者は前回の半数でしたが今回は天候にも恵まれ無事完歩できました。 |
また今回は関場バス停近くの尾根端部から登ることにしました。 |
08:15 JR高尾駅バス発(前回は各バス停々車でしたが今回は急行バスでした) |
|
|
|
|
|
|
08:38 関場バス停着
(08:44 出発) |
|
橋を渡りNTTアンテナに向かう
(写真の右前方が登山口) |
|
|
|
(千) |
|
(石) |
08:48 登山口着 (赤テープが有ります) |
|
最初から急登です |
|
|
|
|
|
|
08:59 テレビ受信アンテナ通過 |
|
09:16 鉄塔到着 (休憩後09:25出発) |
|
|
|
|
|
|
09:29 前回登ってきた道に合流
鉄塔案内が無いと見逃すと思います。 |
|
前回風雨でトボトボ歩いた伐採地帯も
天気が良いと笑みがでます。 |
|
|
|
|
|
|
10:03要倉山到着(休憩後10:14出発) |
|
本宮山を前方に見ながら伐採地を本郷山方面に向かう |
|
|
|
(石) |
|
|
本郷山手前の急登を登る |
|
10:45 急登に喘いで本郷山付近到着、
本宮山が近くなりました (休憩後10:55出発) |
|
|
|
|
|
|
本宮山手前は稜線を歩かないで
作業道を行きました。 |
|
振り返って今日歩いてきた稜線です。 |
|
|
|
|
|
|
11:14 本宮山到着
高茶山、旧金森山そして本宮山と
記入されています、どれが正しいか不明です。 |
|
本宮山は静かで休憩には適しています、
今の時期は陣馬山も見えています。
昼食後 11:52出発 |
|
|
|
(石) |
|
|
林道手前でまた急登です。 |
|
12:20 林道に出ました。
我々はピークを通らず左の作業道から来まし。 |
|
|
|
|
|
|
12:28 醍醐丸への分岐通過 |
|
12:30 和田峠通過
今日は直登せずに迂回路を行く。 |
|
|
|
|
12:55 陣馬山到着 意外に登山者は少ない 休憩後 13:22出発 |
|
|
|
(千) |
|
(石) |
和田集落も春間近 |
|
ミツマタの花 Wikipediaによると
「春の訪れを待ちかねたように咲く花」です。 |
|
|
|
|
|
|
14:06 登山口通過 |
|
14:20 和田バス停到着
(14:32 バス発) |
|
|
|
|
|
(石)石川さん提供、(千)千野さん提供 |
|
|
|
<感想> |
|
|
関場バス停からNTTアンテナ先の尾根登りや本郷山手前など急登が続き結構きつく感じました、天気も良く陣馬山も人が多いと思いましたが |
それほどでも無く静かな散策を楽しめました、とにかく2週間前の不完全燃焼を解消できました、。 |
しかし帰りは、事故で電車が遅れ画竜点睛を欠きました。 |
尚、本宮山は「高茶山」、「旧 金森山」と記されていますが、「本宮山」で統一しました。 |
|
|
|
08:15 JR高尾駅バス停発 |
|
|
08:38 関場バス停着 |
|
|
08:44 関場バス停出発 |
|
|
08:59 テレビ受信アンテナ通過 |
|
|
09:16 鉄塔到着 |
|
|
09:25 鉄塔出発 |
|
|
10:03 要倉山到着 |
|
|
10:14 要倉山出発 |
|
|
10:45 本郷山付近のピーク到着 |
|
|
10:55 本郷山付近のピーク出発 |
|
|
11:14 本宮山到着(昼食) |
|
|
11:52 本宮山出発 |
|
|
12:30 和田峠通過 |
|
|
12:55 陣馬山到着 |
|
|
13:22 陣馬山山出発 |
|
|
14:06 登山口通過 |
|
|
14:20 和田バス停到着 |
|
|
14:32 和田バス停発 |
|
|
|
|
|
山行実動時間:約4時間 水平距離:約8.2Km |
|
|
|
|
|
高度−水平距離 |
|
|
国土地理院地図 |
|
|
|
|
|