平成22年(2010年)2月13日(土) 仲の平〜数馬峠〜丸山〜土俵岳〜日原峠〜笛吹バス停
 今日は、昨年末の鷹ノ巣山は、雪が少なかったので雪の笹尾根を計画した。
コースは、距離も短くどこからでも降ることができ、またバス停−峠間は歩いたことの無い「仲の平」〜「数馬峠」、「日原峠」〜「人里」を選びました。

 06:59 武蔵五日市駅着。
 07:10 武蔵五日市駅バス発。
     
 08:10 「仲の平」着、今日は曇りの予報でしたが、
こちらは粉雪状態です。
  08:11 出発、直ぐ分岐道標。 
     
     
   08:13 数馬峠−西原峠の分岐通過、ここでアイゼン装着
       1/25,000地図、昭文社地図共に分岐はもう少し上です、
       キャンプ場を 通るコースに変更したのでしょうか。
  08:20 「仲の平バンガロー」通過。 
     
     
08:22 「温泉センター」への分岐通過、
降る場合は直接温泉に行けるようです。 
    08:32 分岐通過。 
     
     
  09:07 「仲の平バス停」−「下平バス停」の分岐着。
道標や案内板が4本も有りました。(5分休)
  09:50 「数馬峠」着    10:00 出発。 
     
     
  10:12 尾根道を歩いたら「笹ヶタワノ峰」(1,121m)に着いた、
      前回まではこの山頂に気付かず巻道を通っていたようです、
      この峰の直ぐ下に巻道が通っています。
      昭文社地図では、「数馬峠」−「西原峠」間の1,157m地点を
      「笹ヶタワ峰」と表記してあります、よく分かりません。 
  10:15 大羽根山への分岐通過。 
     
     
10:20 藤尾−笛吹峠分岐通過。    10:38 笛吹峠着、今日は一旦笛吹方面に行き、
そこから丸山に登ることにする。 
     
     
この巻道は歩いたことがないので選んだが、
氷着した枝が垂れ下がり非常に歩きにくい。 
  11:00 丸山への分岐着。 
     
     
 11:33 笹尾根着。   11:36 丸山着。 
     
     
 丸山の少し先にある「小棡」の案内。   11:47 丸山−尾根道分岐通過。 
     
     
 12:03 「小棡峠」通過。   12:09 「棡原」分岐通過。 
     
     
 12:40 「土俵岳」着。   13:00 「日原峠」着。
     
     
 日原峠の「人里」と「水場」案内   日原峠の祠に安全祈願後出発。
(昼食は、摂らずに降りることにする) 
     
     
13:10 水場着、結構水量は有りました。   13:15 和田方面と事貫(人里)・笛吹の分岐通過。
 
     
     
 13:40 上平・笛吹−事貫の分岐通過、
笛吹への道は地図に記載無し、事貫(人里)に向かう。
  14:46 檜原街道の「笛吹入口バス停」着。
         
 
(地図に無い工事中の林道に出て、ここから先の下降道が分からず結局延々林道を降りました。)   
     
     
     
  
 雪の数馬峠
     
<感想>
  今日は、雪道を歩きたいと笹尾根に来ました、それほど寒くもなく、道もハッキリ判ったので雪を踏む目的は達成しました。
  今まで歩いたことのない道を選び距離も短くしましたが、最後に林道工事で道が分からず、工事中の林道を歩いて笛吹バス停に着きました。
  
    
  【2010.12.18 日原峠−西川橋バス停(事貫・人里)間を再挑戦しました
     
 07:10 武蔵五日市駅バス発
 08:10 仲の平バス停着
 08:11 出発
 08:13 数馬峠−西原峠分岐通過
 09:07 仲の平バス停−下平バス停の分岐着(5分休)
 09:50 数馬峠着(10分休)
 10:15 大羽根山への分岐通過。
 10:20 藤尾−笛吹峠分岐通過
 10:38 笛吹峠着
 11:00 丸山分岐着(巻道経由)
 11:36 丸山着
 12:03 小棡峠通過
 12:09 棡原分岐通過
 12:40 土俵岳着
 13:00 日原峠着出発(5分休)
 13:10 水場着
 13:15 和田方面と事貫・笛分岐通過 
 14:00 倒木から林道に出た
 14:46 笛吹入口バス停着乗車
 15:52 バス乗車
 16:40 武蔵五日市駅着
 16:47 武蔵五日市駅発

 山行実働時間:6時間 水平距離:約12.3Km  
     
高度−水平距離
 
 
 
 国土地理院地図
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